="ARTiSM 忍者ブログ
ラマン工房の作品など色々なことを書き連ねたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験の結果


・またずっとブログを放置しておりました。これはいかんですね・・・(;´Д`)
さて前回の新しいニスの実験結果ですが・・・駄目でした!表面ツルツルの良い感じでよかったんですが、特殊ボンドとの相性が悪くて黄変しました。蓄光パウダー入りのメジェド様が茶色くなってしまい元の海外製のニスに戻しました。国産だから・・・と匂いもないだろうと思っていたのが間違いで、長時間使っているとものすごく具合が悪くなるほどの匂い。(これは当たり前なんですが)自分には耐えられませんでした。もともとスプレーやラッカーを吹くときは左のような工業用のマスクとどくろ柄の布マスクをしていたのですが、健康に悪いと知り右のような防塵・防毒マスクをつける事にしました。全く匂いはなくなり長時間作業可能になりましたが!顔にものすごく跡がつくのでやっぱり長時間の使用は難しいです。目を保護する眼鏡もします!これは彫金をやったりレジンを研磨する時に使います。その時のマスクは左です(;´∀`)

・前回の原型の木ですがこんな感じになりました。こちらで一つのパーツとして完成しました。
こちらは主にメモスタンドに使います。流木風です。

・こちらも木です。まだメジェド様や草を植えていないので未完ですがこんな感じになります。
実は完成品があったのですが、写真を撮らずにイベントで出してしまったので、手持ちの写真がありません。いつも余裕がない!!申し訳ありません。もっとジオラマを追求したいです。もちろんフェイクフードもですが(;´Д`)ジオラマは水表現を研究したいのと、今年絶対作りたいのがロボ君の大きいメモスタンド。水の中に座り込んで、木に体が繋がれている・・・という作品。構想は出来ているのであとは形にするだけです。

・色々と日々悩みます。素材の黄変具合や作品の変化するさま。ボンド一つとっても黄変しなくて強い物!なかなか見つからず、今はグロッシーアクセントとセメダインスーパーX2(今の所一番黄変が少ないと思っています)木工用ボンド、セメダインハイスーパークリアー3を用途によって使い分けております。皆さんどんなものを使っているんでしょうか?気になります(;´・ω・)
粘土も3種類使っています。モデナ・コスモス・ハーティーソフト(宇宙柄のです)こちらも用途によって混ぜて使ったり、そのまま使用したりします。良く使うのはモデナです。レジンやらレジンキャスト、ウェーブシリコン、シームレスシリコンなど様々な物を使っています。でもまだまだ知識は浅いので色々と調べてみようと思っております。長く使って頂けるには??・・・その思いを頭でぐるぐるさせています。

今度はもう少しブログの更新頻度を増やしていきたいですね(;´∀`)頑張ります。


にほんブログ村
PR
="ARTiSM