="ARTiSM 忍者ブログ
ラマン工房の作品など色々なことを書き連ねたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験&原型作り


・メジェド様のコーティング剤をもっと良い物を探して実験しています。左からシーラ厚塗りニス、デコピュアスーパークリアーコート、ラッカー塗料です。シーラーは粘土作品に昔から使っていましたがやはりレジンとの相性はよくないです。ニスが乾燥した後やわらかい感じを受けます。デコピュアは今使っている最強ニスです。トールペイント等に使用します。自分は食品ストラップの仕上げ材にも使用してます。食品ストラップは硬度の関係で・・・シーラーニス→レジン→デコピュアの3段階にしています。結構強くなります。レジンとの相性はそれなりに良いのですが、ちょっと柔らかいかな・・・?と思っていた所がありまして新しいニスで実験中です。
日本製のクリアラッカー塗料は、家具などに使うものなのでデコピュアと変わらないんですが、匂いが少ないのと、つるつる感が良いです。デコピュアはとにかく匂いが凄くて長時間は具合が悪くなります。現在使ってみてどういう変化がでるか見ています。よければこちらを使いたいんですけど・・・(;´Д`)本当に臭いんです!!次のイベントまでには結果が出ると思います。

・原型作りもしています。次の新しいメモスタンド用に木を制作しています。この画像だけだと???だと思いますが、原型作りはいつもこんな感じです。モデナ粘土を使用しています。
原型作りには向いてに粘土ですが、こちらで慣れてしまったので使っています。
まだ細かい所は修正していきますが、流木風やブランコを付けたりする木になる予定です。
ここから型をとり、レジンキャストを流して塗装、墨入れをし、仕上げ材をスプレーして一つのパーツへと変わります。ジオラマ作品は本当に難しいですが、楽しんで制作しています。もっとロボットシリーズやメジェド様の森風種類を増やしていきたいです。
・うまく出来るとよいなーと思いながらちまちま進めてゆきます(*´Д`)

にほんブログ村
PR
="ARTiSM