="ARTiSM 忍者ブログ
ラマン工房の作品など色々なことを書き連ねたいと思います。

秘密兵器。



・冬は2液性のレジンは硬化しにくいものです。自身の作業部屋にはエアコンはなく、ハロゲンヒーター一つで凌いでいるのでなかなか硬化せず、作業が毎回遅れています。粘土の乾燥なども冬は遅いので悩みの一つでした。UVレジンの方はこんな心配はないと思うのですけど(;'∀')
そこで秘密兵器を投入する事に決めました!「乾燥ブース」です!!ちゃんとしたものを買うとすんごく高いので色々と調べました所、モデラーの中では有名な道具がこちら「YAMAZENさんの食器乾燥機」です。プラモデルをやる方の間では有名な道具だそうで、埃からも守れるし、適度に暖かい環境を維持できるのでレジンの効果が早いです。ニスや粘土の乾きも良好です(^O^)


・レジンを置きやすいように中は改造しております。100円ショップでそろえたので改造費は400円程度で済みました。乾燥機自体も約6500円くらいでした。ちゃんとしたのを買うと2~3万ではすまないとか・・・( ;∀;)

・2液性のレジンを使う方が減っているようですが、レジンを使う量が多い作品となるとやっぱりUVより2液性のほうがコストも安いし硬化しやすいです。

・まだまだ扱いに慣れさせてくれないじゃじゃ馬のレジンちゃん(きまぐれ屋さんでもある)ですが、頑張って攻略していきたいと思います(*´Д`)

にほんブログ村
PR
="ARTiSM